2010年02月17日

『恋するベーカリー』お薦め映画

★★★★★ 2010年製作 米  (120 min)
【監督】ナンシー・マイヤーズ
【出演者】メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーティン、ジョン・クラシンスキー、カイトリン・フィッツジェラルド、ゾエ・カザン、ハンター・パリッシュ
【あらすじ】サンタバーバラで大人気のベーカリー経営者ジェーンは、息子の大学卒業式出席のため訪れたニューヨークで、別れた夫ジェイクと10年ぶりに食事をすることに。 思いがけず楽しいひと時を過ごした2人は、飲み過ぎてつい羽目をはずしてしまう。 それ以来、頻繁にジェーンの元を訪れ関係修復を図るジェイク。 自分はまだ彼のことを愛しているのだろうか…? ハートフル・コメディ。
『恋するベーカリー』象のロケット
『恋するベーカリー』作品を観た感想TB

画像(C)2009Universal Studios. All rights reserved.

koibake1.jpg【解説と感想】10年前に離婚し、ようやく3人の子育ても終わったジェーン(メリル・ストリープ)は、自ら経営するベーカリー店も人気上々で、自宅のキッチンの増築を計画中。女友達仲間との会話は楽しく、まさに人生絶好調! だが、やはり何か物足りない…。男!?
演技派ストリープが、その持ち味を生かして、戸惑いながらも人生を謳歌しようとする50代を見事に体現している。

一方彼女に惚れる男性二人は、ジェーンの増築計画の設計者であり、同じくバツ一のアダム(スティーブ・マーティン)と、ジェーンの元夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)。

koibake3.jpgスティーブは彼らしいコメディアンぶりを抑えに抑え、クールで、いまだ離婚のショックから立ち直れない設計者を好演。 パーティの1シーンで、いかにもスティーブらしいひょうきんな表情が垣間見られて、これまた妙にうれしい限り。

そして、特に私が素晴らしいと思うのが、ボールドウィンの演技だ。 彼の、かなりいい加減で、しかし男らしくて、お茶目で、陽気で、包容力と性欲旺盛な、中年男アダムの行動や表情によって、本作は単なるコメディ作品の枠を超えて、結婚生活における男と女の本質を観客に楽しく垣間見させてくれる。

koibake2.jpg結婚して、子供ができると、妻は母親へと変貌し、夫の優先順位は急降下。 家庭内での地位の下降に嫌気がさした夫は、一人の男としての魅力を認めてくれる女性を求めて浮気を試み、男としての自信も取り戻そうと行動する。 もちろんほとんどの男性は、家庭内での更なる地位の悪化と、家庭崩壊・離婚という事態を恐れて、こそこそと行動するわけであるが。 しかし、自分に正直な性格を持ち、堂々と行動したとすれば、まあ本作のアダムのような立場になってしまうであろう。 元夫アダムに対して『哀れだねー』『自業自得だろう』と女性の多くは思うであろう。 しかし、歳を重ねた男性ほど、彼の行動に対して理解を示し、同情する方も少なくないのではないかと思う。

まるで滑稽で悲哀に満ちたピエロのように、自分に正直で愛すべき中年男性を演じきったボールドウィンによって、結婚生活における男と女のあり方・駆け引き・そして二人で作り上げる幸せとは何かについてまで深く感じ入ってしまうのだ。

最高に面白く絡み合う熟年男女三角関係ラブコメディであると同時に、“結婚における男と女の本質”に迫る本作を堪能していただきたい。
ストーリーの破綻や現実離れした暴走は一切無く、結婚生活や人生経験豊富な大人の鑑賞にも十分に応えてくれる。 そして、終始ニヤニヤしながら楽しく観賞でき、極めつけの大爆笑シーン(下ネタ系ではあるが、試写室では悲鳴に近い爆笑が起こっていた)まで用意されているお薦めのコメディ作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 織田)


 
posted by 象のロケット at 17:44| Comment(0) | TrackBack(27) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「恋するベーカリー」“肉食系熟年男女恋愛狂騒記”
Excerpt: [恋するベーカリー] ブログ村キーワード  “名女優”メリル・ストリープ、前作「ジュリー&ジュリア」に続き、またまた料理関連(?)映画に主演!「恋するベーカリー」(東宝東和)。吾輩の大好きな女性監督..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2010-02-22 00:25

『恋するベーカリー』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「恋するベーカリー」□監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ □キャスト メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン、ジョン・クラシン..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-03-04 20:29

恋するベーカリー
Excerpt:  街で評判のベーカリーを営むジェーンは、3人の子供を女手一つで育てあげた。今は一
Weblog: CINEMA見聞録
Tracked: 2010-03-04 23:07

It's complicated
Excerpt: メリル・ストリープね…芸達者なのは認めるけど、この人のコメディーセンス、ワタシはちょっと苦手なんだな。 この映画『恋するベーカリ...
Weblog: Sophia's movie paradise
Tracked: 2010-03-05 00:57

映画 「恋するベーカリー」
Excerpt:  「ジュリー&ジュリア」で実在の料理研究家に扮したばかりのメリル・ストリープ主演作なので、タイトルを見てグルメ映画のパン・スイーツ版と思う人もいるだろう。  そう思って見に行く人は肩透かしをくう。チ..
Weblog: SEA side
Tracked: 2010-03-05 09:01

『恋するベーカリー』 ('10初鑑賞24・劇場)
Excerpt: ☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2010-03-05 20:25

★恋するベーカリー(2009)★
Excerpt: IT'SCOMPLICATED失敗の数だけ、きっと最後は、おいしい人生が焼きあがる。映時間120分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2010/02/19ジャンルロマンス/コメディ映倫..
Weblog: CinemaCollection
Tracked: 2010-03-05 23:38

【映画】恋するベーカリー
Excerpt: こんにちは!陽だまりの丘のオーナー「ぼけじー」です。本日は映画『恋するベーカリー』のお話。【出演】メリル・ストリープスティーブ・マーティンアレック・ボールドウィン【監督】ナンシー・マイヤーズ&nbsp..
Weblog: 陽だまりの丘オーナー『ぼけじー』のブログ
Tracked: 2010-03-06 14:43

「恋するベーカリー」
Excerpt:  自宅を増築してくれる建築家といい感じになっているのに、離婚して今や別の家庭を持
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2010-03-06 22:32

『恋するベーカリー』 10年前の亡霊
Excerpt:  【ネタバレ注意】  それは2001年9月11日のことだった。世界を震撼させたアメリカ同時多発テロ事件の発生である。  その事件がもたらした...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-03-07 16:56

「恋するベーカリー」 大人の恋は複雑
Excerpt: 監督 ナンシー・マイヤーズ少しあらすじ大人気のベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、3人の子どもを育てながらシング..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2010-03-07 17:12

『恋するベーカリー』・・・そしてはじまりは雨
Excerpt: 近くのシネコンが破格のキャンペーンをやってるせいで、普段の私なら劇場鑑賞せずに終わりそうな作品を積極的に観ている今月。本作を鑑賞予定に入れていたのもそんな理由からである。
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2010-03-07 18:19

恋するベーカリー
Excerpt: 《恋するベーカリー》 2009年 アメリカ映画 − 原題 − IT'S COMP
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2010-03-07 20:16

〜『恋するベーカリー』〜 ※ネタバレ有
Excerpt: 2009年:アメリカ映画、ナンシー・マイヤーズ監督、メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン出演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2010-03-07 21:01

恋するベーカリー
Excerpt: 元ダンナと浮気するのはダメですか? 『恋するベーカリー』を観てきました。 ★★★★★ ストーリーについてはノーコメントでお願いします。 愛人とか不道徳とか耳が痛すぎ! 理性ではわかってても、どうに..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-03-08 01:02

恋するベーカリー
Excerpt: It's Complicated (2009年) 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン 10年前に別れた夫と不倫関係になってしまった..
Weblog: Movies 1-800
Tracked: 2010-03-08 01:11

恋するベーカリー
Excerpt: ベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライ...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-03-08 02:13

恋するベーカリー
Excerpt:  『恋するベーカリー』を吉祥寺で見てきました。  この映画の主演のメリル・ストリープについては、昨年は3本もの映画を見ているため(年末の『ジュリー&ジュリア』を含めて)、今年もやはりこれまで同様追跡..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-03-22 08:14

恋するベーカリー レビュー(ネタバレあり)
Excerpt:  【ストーリー】 『ニュー ヨークタイムス』に全米1の評価を受けた人気ベーカリ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2010-03-22 16:46

恋するベーカリー(映画館)
Excerpt: 失敗の数だけ、きっと最後は、おいしい人生が焼きあがる。
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2010-03-23 20:24

失敗の数だけおいしい人生〜恋するベーカリー〜
Excerpt: 映画「恋するベーカリー」を観ました。N.Y.タイムズ紙で全米No.1の評価を得た大人気のベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)。10年前に敏腕弁護士のジェイク(アレック・ホールドウィン)と..
Weblog: 日々を奏でる
Tracked: 2010-04-08 12:51

『恋するベーカリー』 (2010)
Excerpt: 大人の恋愛ごっこ、って言うのかなあ。でも、なんか子供の火遊びみたいで、無防備で無軌道な気もするところは、かなり可愛い。
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-04-09 16:22

恋するベーカリー 【愛と情 渾然一体 好きは好き】
Excerpt: 『恋するベーカリー』 IT'S COMPLICATED 2009年・アメリカ メリル・ストリープ主演の熟年ロマコメ。  日本公式サイトのURLがkoibake(コイバケ)で...
Weblog: 猫の毛玉 映画館
Tracked: 2010-04-10 15:22

『恋するベーカリー』
Excerpt: 元高校時代の同級生、女3人で六本木ヒルズ内の映画館で鑑賞。当初観る予定だった映画が残念なことに終了していたためのリリーフの『恋するベーカリー』。 なんだか大昔にあった細腕繁盛記を連想させるタイトルにち..
Weblog: 千の天使がバスケットボールする
Tracked: 2010-04-12 06:14

「恋するベーカリー」(アメリカ 2009年)
Excerpt: 子育てがひと段落した女性の新たな恋は・・・。
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2010-04-15 22:30

『恋するベーカリー』"IT'S COMPLICATED"
Excerpt: It's complicated! 何故なら… 10年前に離婚した夫は子供たちのパパ。共通の知人も多いから、ことあるごとに顔を合わせちゃう。これがまた口がたつし、憎めない男なんだ。 それに10..
Weblog: mymbleの映画カフェ
Tracked: 2010-05-01 19:16

恋するベーカリー
Excerpt: 2009年 アメリカ作品 120分 東宝東和配給 原題:IT'S COMPLICATED STAFF 監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ CAST メリル・ストリープ スティーヴ・マーティン アレッ..
Weblog: pure's movie review
Tracked: 2010-05-17 23:33