2010年05月13日

『処刑人II』お薦め映画

★★★★ 2009年製作 米 (117 min)
【監督】トロイ・ダフィー
【出演者】ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス、ビリー・コノリー、クリフトン・コリンズ・Jr、ジュリー・ベンツ、ピーター・フォンダ、ジャド・ネルソン
【あらすじ】コナーとマーフィーの兄弟と、その父ノア・マクマナスの3人が、イタリアン・マフィアのボスを処刑してから8年。 逃亡先のアイルランドの羊牧場でひっそりと暮らす3人のもとに、ボストンの善良な神父が、兄弟の処刑方法とそっくりの殺し方で殺害されたとの情報が入る。 兄弟は罠を承知でボストンへ向かうが…。 人気バイオレンス・アクション第2弾。
『処刑人II』象のロケット
『処刑人II』作品を観た感想TB

bdsaints1.jpg 【解説と感想】法で裁けぬ悪い奴らを次々と抹殺していく、兄コナー(ショーン・パトリック・フラナリー)と弟マーフィー(ノーマン・リーダス)のマクマナス兄弟は神の啓示を受けた処刑人。ボストン市民、FBI、警察、神父までが、兄弟の“正義”を好意的に受け止めており、新たな仲間ロミオ(クリフトン・コリンズ・Jr)も彼らの信奉者だ。

厳かな祈りと共に悪人の頭を銃でブチ抜き、あの世への旅に必要なコインを眼の上に乗せる独特の処刑スタイルがカッコいい。兄弟は殺しのプロではなく、精肉工場で働いていた一般庶民。コナーが立てる処刑計画はアクション映画の真似ばかりで、万事スマートに決めるつもりが、ちょっとしたミスで毎回ドジを踏むのがご愛嬌である。

bdsaints4.JPG 楽しみにしていた方はがっかりするかもしれないが、FBI特別捜査官ポール・スメッカー(ウィレム・デフォー)は今回活躍しない。後任のセクシーな女性捜査官ユーニス・ブルーム(ジュリー・ベンツ)は、ボストン・ポリス・アミーゴスをアゴでこき使う必殺“仕事人”で天才的プロファイリング能力を持つ。

「処刑人」シリーズには、アクション映画ならお約束のように付いてくるエロいシーンは全くない。ボストンに住んでいた頃も、逃亡先のアイルランドでも女っ気はなさそうだった。彼らが神に身も心も捧げた聖職者だからだろうか?

bdsaints3.jpg マクマナス兄弟同様アイリッシュ(アイルランド系)で、ミュージシャンでもあるトロイ・ダフィー監督は、「俺が育ったのは犯罪が日常茶飯事のような最悪の場所で、いつも誰かが悪い奴らを退治してくれないかなと思っていた。俺はそれを武器じゃなくてペンと映画で実行したんだ。」と語っている。

続編制作まで10年かかった理由については、前作「処刑人」の利益をめぐって訴訟が続いたことと、パート2を作る工程が難しかったためとのこと。ラストに登場する「あの方」が活躍するパート3への期待も高まるが、また10年後というのは可哀そうだ。兄弟の足腰が達者なうちに作って欲しい。今回は、パパの暗い過去が明らかになった。次は是非、「教育熱心だった」ママの過去も知りたい。

bdsaints5.jpg いくら正義の味方でも、一般人が処刑を行ってもいいのか? 宗教に裏打ちされているだけに、本当に信仰深い方は眼を背けたくなるかもしれない。悪人に寄り添い改心させるのが神の御心ではないのかと。しかし、きっと…そんな方はこの作品を見たりしないだろう。
私はというと、右の頬を打たれれば左の頬を差し出すタイプであるが、こんな作品は大好きである。

出来れば先に、TVやDVDで「処刑人」をご覧になった方が良いと思う。それを見て思いっきり笑えた方、日本の“必殺”シリーズが好きだった方、お茶目な作品が好きな方にはお薦めの爽快なアクション作品第2弾だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 17:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

処刑人II
Excerpt: 1999年に製作されたカルトムービーの続編だ。神の啓示を受け悪人たちを始末すべく、兄弟の処刑人が大暴れするバイオレンスアクション。スタッフ・キャストも10年の歳月を超えて再集結した。主演はショーン・パ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-05-15 12:35

処刑人U
Excerpt: 神の啓示を受け、法で裁けない悪人どもの処刑に乗り出した兄弟の活躍を 描き、映画ファンの間でカルト的な人気作となったバイオレンス・アクション の10年ぶりの続編。 前作のスタッフ・キャストが再結集し..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-06-10 00:24