2010年07月17日

『インセプション』お薦め映画

★★★★ 2010年製作 米 (148 min)
【監督】クリストファー・ノーラン
【出演者】レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリアン・コティアール、エレン・ペイジ、トム・ハーディー、キリアン・マーフィ
【あらすじ】国際指名手配されているコブは、人の頭の中に侵入し“アイデア”を盗むプロフェッショナル。 しかし今回依頼されたのは“インセプション”(ターゲットの潜在意識に逆にアイデアを植え付ける)という最難関のミッションだった。 コブは故郷アメリカで待つ子どもたちに会いたい一心で仕事を引き受け、最高のメンバーを集めるのだが…。 SFミステリー。 ≪犯罪現場は、お前の頭の中。≫
『インセプション』象のロケット
『インセプション』作品を観た感想TB

画像(C)2010 WARNER BROS.ENT. All rights reserved.

inception1.jpg 【解説と感想】インセプションとは相手にそれと気づかれないように、人を操ること。本作はSFだが、似たようなことは現実にも起こり得る。情報操作はその最たるものである。知らず知らずのうちに人は何かの影響を受けて生きている。家族、友人、教師、仕事、本、TV、新聞、インターネット等、生まれてから今までの間、ずっと自分を取り囲んでいる様々な存在の影響を全く受けない決断、創造などあり得ないのだ。

また、実際には禁じられているが、映画やTVの画面で人間の眼にはとらえられないほどの速さで「○○がおいしそう」という情報を入れると、本当に○○が買いたくなる“サブリミナル効果”という潜在意識を利用した実験効果をご存知の方もいらっしゃるだろう。
しかし、個人の細かな事情まで直接操作することは今のところ難しい。

inception2.jpg さて、コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の脳内に侵入して機密情報やアイデアを盗む“エクストラクト”のスペシャリスト。だが今回、大物実業家サイトー(渡辺謙)が彼に依頼したのはターゲットの潜在意識に逆にアイデアを植え付ける“インセプション”という最難関のミッションだった。どちらも鍵となるのは夢と潜在意識で、コブはそれを自在に操るアーティストなのだ。

国際指名手配されているコブは、サイトーから、過去の犯罪記録を消してやると言われ仕事を引き受ける。子どもたちと再び一緒に暮らすことだけがコブの願いだ。そして彼には愛してやまない妻モル(マリオン・コティヤール)がいる…。

inception3.jpg リーダーであるコブと、長年の相棒でプロデューサー役のアーサー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)、夢の設計士アリアドネ(エレン・ペイジ)、カメレオン役の偽造師イームス(トム・ハーディー)、薬品調合師ユフス(ディリープ・ラオ)、そしてサイトーの計6名が、ターゲットであるロバート・フィッシャー(キリアン・マーフィー)の潜在意識に侵入する。
そしてターゲットを自分たちが構築した夢の世界へ連れ込み、その世界を共有する。緻密に設計された巨大ビルのような潜在意識の中を、彼らはエレベーターにでも乗っているかのように上下して行き、途中、思いもよらぬトラブルに見舞われる…。

inception4.jpg メインキャストの一人である渡辺謙が、堂々たる存在感を見せており、“トーキョー”は微妙だったが、彼の出番は日本人としてうれしい限りであった。

1回目の試写を見た時、「すごいなあ」と監督の頭脳のヒダヒダに敬服したが、設計の複雑さにも圧倒された。ストーリー自体は難しくないのだが、凡庸な頭脳の私は、2回目にしてやっとこの世界の全体像が見えてきた。そして同じディカプリオ主演の『シャッター・アイランド』と同じく2度見、3度見が推奨されているような印象を受けた。(何度も観た横綱作品は『脳内ニューヨーク』であるが…。)

「コブ、あなたリーダーでしょ? 大事な仕事中にいつまで個人的な悩みを引きずってるんだよ!」というじれったい思いも、「こんな細いチューブでここまでできるのか!? 『マトリックス』じゃ、もっと太かったぞ。」という謎も、最後には見事に解消してくれる。 
人によっては、更に深く深くストーリーを検証し、違う解釈を導き出される方もおられるだろう。 あまり考え過ぎると、作品さながら夢の中でも考え込んでしまうのでご注意を。

観客の頭脳にも挑戦的で、壮大なスケールで描く脳内アクション大作。 お薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



posted by 象のロケット at 12:40| Comment(2) | TrackBack(30) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)。
トラックバック、ありがとうございました。
同じく、いつまでも、奥様の幻影に悩まされているコブには、ちょっと辟易しました。

ラスト…。

回るアレを見ながら、奥様の登場は、鑑賞者に夢か?現実か?の思いを強く抱かせるには効果的な演出なのかなぁ?と思うようになりました。
全ては心に傷を負ったコブの夢なのかもしれないという思いと、傷を克服した現実世界でコブは幸せになったんだという思いの両方を感じた私です。
Posted by みぃみ at 2010年08月06日 10:06
こんばんは!
トラバックというのがよくわからなくて
今日ブログの管理ページをみて
初めて気がつきました
遅くなってすみませんでした(T-T)
7/30日からなので1月以上
たってしまっています(>_<)
トラバックという項目に気がつくのが
遅くて本当にすみません

インセプション大好きです!
Posted by nora at 2010年09月02日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156617197

この記事へのトラックバック

インセプション
Excerpt: これは今までに見たことがない夢の世界を映像化するという、革命的な着眼点を持った作品になった。夢の世界は人間が空想できることならなんでもありなので、こういう具体性のある映像を体験できると思うとワクワクす..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-07-18 13:54

『インセプション』 金を賢く使う方法
Excerpt:  夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化!  ウィキペディアにサイコダイブの説明がある。  それは、人の精神に潜り...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-07-22 07:53

インセプション:「私は絶対後悔しない」
Excerpt: 映画の「インセプション」を見てきた。 キーとなるシャンソンがあった。「Non Je Ne Regrette Rien」。調べてみたら、エディット・ピアフなんだね。 うーん、やっぱりフランス語には歯が..
Weblog: HPO:機密日誌
Tracked: 2010-07-29 03:45

[映画『インセプション』を観た]
Excerpt: ☆こりゃ、まあまあ面白かったね。  それ程に入り組んだ話とも思わなかったけど、正直、この監督は、おそらく、そもそも、物語を整頓できない性格なので、難しい話を更に難しくと言うか、分かり難く見せている。..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-07-29 06:30

【映画】インセプション(INCEPTION)
Excerpt: レオナルド・ディカプリオ主演映画インセプションを観てきましたっ{%びっくり1webry%}
Weblog: 今日は今日。明日は明日。
Tracked: 2010-07-30 13:18

インセプション
Excerpt: 《インセプション》 2010年 アメリカ映画 − 原題 − INCEPTION
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2010-07-30 22:29

インセプション
Excerpt: 本日鑑賞。冒頭五分間は訳がわからなくて,「こりゃ失敗したかな?」と思ったが杞憂だった。設定や展開の面白さと斬新さ,摩訶不思議な映像体験にも圧倒されたが,今回改めて舌を巻いたのが脚本も手掛けたノーラン監..
Weblog: 虎猫の気まぐれシネマ日記
Tracked: 2010-07-30 23:31

【インセプション】★レオナルド・ディカプ...
Excerpt: 人は寝ている間は、夢を現実だと思っている。インセプションインセプション シネマトゥデイ英題:INCEPTION製作年:2010年製作国:アメリカ日本公開:2010年7月23日スタッフ監督・脚本.....
Weblog: 猫とHidamariで
Tracked: 2010-07-31 01:11

映画「インセプション」
Excerpt: 映画「インセプション」を鑑賞しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-08-02 00:33

映画「インセプション」
Excerpt: なんか、どこかで見たことある気が。デジャブか?夢に入り込む映画だから、デジャブで
Weblog: やーよメモ
Tracked: 2010-08-02 22:51

映画鑑賞 インセプション
Excerpt: 夏休みの映画館・・・ 平日でも混んでるんですね。 久し振りに、席が埋まった映画館を見た。 のび太と観に行くとしたら、何がいいかな...
Weblog: わたしはごはん 
Tracked: 2010-08-03 10:15

映画『インセプション』★★☆☆☆ 観念的SFアクション
Excerpt:  映画『インセプション』を鑑賞しました。  小生は古くからのSFファンなので、CMで流れる映像なんかにほだされてしまい、ほとんど衝動...
Weblog: 子育てパパBookTrek(P-8823)
Tracked: 2010-08-05 14:48

インセプション
Excerpt: インセプション見てきました。公式サイトはこちら 冒険活劇系は苦手で殆ど見ないのですが、子供が勧めてくれたので観に行く気になりました。事前に読んだ感想で一番当たっているなと思ったのは「他人がやっているゲ..
Weblog: Muses
Tracked: 2010-08-06 08:28

インセプション――お勧め映画っつか観てきた映画
Excerpt: (C)2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved インセプション - goo 映画レオナルド・ディカプリオと渡辺謙(あれ?こんな漢字でいいんだっけ?)が出てて..
Weblog: suzuyaのカメラ屋ブログ
Tracked: 2010-08-06 09:30

映画『インセプション』劇場鑑賞
Excerpt:  昨日、映画『インセプション(英題:INCEPTION)』を観て来ました。さすが夏休みに入っているだけあって、シネコンはかなりの混雑ぶりでした...
Weblog: 続・蛇足帳〜blogばん〜
Tracked: 2010-08-06 21:50

インセプション☆犯罪現場は、お前の頭の中。
Excerpt:   どうせ夢なら派手にやろう
Weblog: ☆お気楽♪電影生活☆
Tracked: 2010-08-11 17:18

インセプション
Excerpt: 普通に見に行きました。マトリックスに似ている気がします。レオさんが、人の頭の中に
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2010-08-13 02:03

『インセプション』の悪意あるインセプション
Excerpt: サイトー(渡辺謙)の夢の中に入りこんで企業秘密を盗みだすことに失敗したコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、逆にその力を買われてサイトーに雇われることになります。 その仕事というのが、サイトーのライバ..
Weblog: weekly? ぱんだnoきぐるみ
Tracked: 2010-08-13 08:26

インセプション、究極の洗脳か脳内逃避か
Excerpt: ターゲットの自意識を操作するために夢の世界に入り込み、本人が全く自分の意識で動いているかのごとく錯覚させその行動を操作する。いわば究極の洗脳だ。しかしあまりに深い夢の世界は一歩間違うと二度と現実世界に..
Weblog: オヤジの映画の見方
Tracked: 2010-08-16 15:53

【映画】『インセプション』★★★★★
Excerpt: 8/1(日)は、映画の日! でしたので、六本木ヒルズの映画館で『インセプション』を観てきました。
Weblog: Tasty & Healthy Life
Tracked: 2010-08-18 10:20

インセプション
Excerpt: 火曜日はTOHOシネマズ会員が¥1300の日なので、夏休み前半の2日目、朝イチで観賞。8:35開始なんて普段の出勤よりも早い・・・平日でこの時間帯のせいか、観客はの平均年齢は結構高めで...
Weblog: がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
Tracked: 2010-08-22 00:01

映画:インセプション
Excerpt:  毎日暑いですね〜。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-08-22 07:48

「インセプション」板橋ワーナーマイカルに...
Excerpt: 「インセプション」観てきました〜夢の中の夢の中の夢・・・・・、ターゲットの潜在意識に入り込んで何がしかをするっていう映画なんで、あらかじめ相当複雑なのを覚悟して観たせい...
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2010-08-22 09:31

インセプション
Excerpt: お前の頭へ、侵入する。 【感想】 2時間強とやや長めの作品ですが、やっぱ劇場鑑賞向きかな〜と思いまして。 今回はいつも以上に簡単な
Weblog: Recommend Movies
Tracked: 2010-08-22 11:01

インセプション <ネタバレあり>
Excerpt: いきなり日本語で始まるもんで 字幕観るつもりやったのに 間違えたか と思ってしまったwで、渡辺謙さんの 歳おえてヨボヨボ姿のシーンから さかのぼっていくわけですわ簡単に...
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2010-09-06 22:16

【映】インセプション
Excerpt: ともかく映像が面白かった。 人の「思考」に入り込み、アイディアを盗むと言う設定は、下手したら最初から「夢オチ」みたいになるのでは・・...
Weblog: しょ〜との ほそボソッ…日記…
Tracked: 2010-10-05 10:59

インセプションされちゃいました☆
Excerpt: 今日はとあることのために、小倉の某所へ。 これからのことでいろいろ考えてることがあって、いちばん根本的な部分を選択をしかねてるので・・・。 もしかしたら迷うほどのことでもないのかもしれないので..
Weblog: matilda no kotonoha
Tracked: 2010-10-24 22:22

インセプション!
Excerpt:
Weblog: 虎犇秘宝館
Tracked: 2010-12-27 22:58

映画を観るなら インセプション
Excerpt: 突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強..
Weblog: 映画を観るなら
Tracked: 2010-12-29 23:56

◆ 映画徒然 『 インセプション − Inception 』 ◆
Excerpt: □□□□ タイトル □□□□ 【 インセプション (映画) - Wikipedia 】 ■■■■ 感想・・・思った事、感じた事(覚え書き) ■■■■  ノーラン×ディカプ..
Weblog: ◇ 侘び助式 ◇
Tracked: 2011-01-06 00:40