2012年06月04日

『ヘルタースケルター』お薦め映画

★★★★ 2012年製作 日(127 min)
【監督】蜷川実花
【出演者】沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、桃井かおり、綾野剛、水原希子、新井浩文
【あらすじ】「骨と目ん玉と髪と耳とアソコ」以外は全部つくりもの。 全身整形で完璧な美しさを手に入れたりりこは芸能界のトップスターとなり、大企業の御曹司・南部との交際も順調で結婚も間近のはずだった。 しかし、整形手術の後遺症が次第にりりこの身体を蝕み始める。 一方、美容クリニックの隠された犯罪を追う検察官・麻田は、りりこの整形の秘密に気づいていたのだが…。 サスペンス。 R-15。
『ヘルタースケルター』象のロケット
『ヘルタースケルター』作品を観た感想TB

画像(C)2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会

htstr1.jpg 【解説と感想】何かと話題の女優・沢尻エリカは若く、美しい。見た目が重視され、浮き沈みの激しい芸能界の現状とも重なるストーリーは、演じ甲斐があったことだろう。脱ぐべき場面ではちゃんと脱いでいるのも好感が持てるし、その身体も輝くほど美しい。エキセントリックな主人公りりこになり切った体当たり演技に拍手を送りたい。

りりこ(沢尻エリカ)は、類まれなる美しさで芸能界のトップに上り詰めた。だが、その美貌とスタイルは最先端の美容整形技術を駆使して作り上げられた完全な作り物。彼女の心の奥底には絶えず不安が渦巻いている。自分が美しくなくなったら、仕事もなくなり、取り巻き連中もファンも離れていくのではないか、誰も愛してくれなくなるのではないかと。

街で古代エジプト人並みのアイメイクに命を賭けている若い女の子を見ると、微笑ましいと同時に痛々しく思う。彼女たちは一体どれだけの不安を抱えて生きているのか? 化粧して、流行の服、バッグ、靴、アクセサリーを身に付ければ、更にエステやダイエット、プチ整形をすれば、コンプレックスや不安は解消され、自信がついて積極的になり、幸せになれるのだろうか?

有難いことに私は、美貌も若さも関係ない、こんな地味な仕事に就いている。エステや日焼けサロンへ行く暇があったら、鍼や整体へ行きたい。そんな私でも、将来は味のある老人顔になることを夢見ている。ただ、こればかりは整形では無理だろう。

さて、魂を売り渡すほどの犠牲を払って完璧な美しさを手に入れたはずなのに、それが永遠には続かないことに気づいて愕然としたりりこは、これで終わってたまるかと、今度は別の方法で悪魔に魂を売り渡す。決して後戻りはできないのである。

htstr3.jpg 美容外科医(原田美枝子)と芸能事務所社長(桃井かおり)。この二人の魔女がりりこという商品を作り上げた。そして魔女の手先がメイクアップアーティスト(新井浩文)。気の毒なのが、りりこのマネージャー(寺島しのぶ)とその恋人(綾野剛)。観客の気持ちを代弁しているのが、恋人(窪塚洋介)と検察官(大森南朋)だろうか。誰もがりりこに惹かれながら、実のところは愛していない。

htstr2.jpg 人工着色のキャンディをばらまいたように派手なスクリーンが、泣いているように感じられる。誰もがどんなに手を尽くしても、若さも美貌も人気も愛も、永遠のものにすることはできないという皮肉。それは突き刺さるほどに、吐くほどに、えぐられるほどに辛い。本作は美容整形の是非ではなく、安易に外見で判断してしまう社会と、美貌や若さに執着する女の悲しい本音を描いている。そういうことは、女性である蜷川監督や共演のベテラン女優たちも経験済みであろう。

世の優しい男性の方々、可愛い虚飾には騙されたフリをしてあげよう。そして恋人には「どんな君でも僕にとっては最高だ。」と繰り返し言い聞かせるのだ。彼女を安心させるために。本作は外見に振り回されてヘルタースケルター(しっちゃかめっちゃか)になってしまう究極の美のホラー。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)




 
posted by 象のロケット at 16:06| Comment(0) | TrackBack(21) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヘルタースケルター
Excerpt: 岡崎京子の同名人気コミックを映画化。全身整形によって究極に美しさを手に入れトップモデルへと上り詰めた主人公が、後輩モデルにその座を奪われたことをきっかけに心も身体も壊れていく様子を描く。主人公には『ク..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2012-06-29 22:35

ヘルタースケルター
Excerpt: 「骨と目ん玉と髪と耳とアソコ」以外は全部つくりもの。 全身整形で完璧な美しさを手に入れたりりこは芸能界のトップスターとなり、大企業の御曹司・南部との交際も順調で結婚も間近のはずだった。 しかし、整形手..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2012-07-12 10:39

ヘルタースケルター
Excerpt: ここでも白雪姫? 【Story】 人並み外れた美貌とスタイルでトップモデルとして芸能界の頂点に君臨し、人々の羨望と嫉妬を一身に集めるりりこ(沢尻エリカ)は、全身整形によってもたらされた..
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2012-07-14 20:19

ヘルタースケルター
Excerpt: 沢尻エリカ主演、蜷川実花監督による全身整形美女が芸能界で頂点に上り詰めて、整形の後遺症で徐々に精神的にも肉体的にもおちぶれていく様子を描いている。蜷川実花はもとは写真家である、写真を多用した表現のセン..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2012-07-15 14:49

[映画『ヘルタースケルター』を観た(超短信)]
Excerpt: ☆日本を席巻するトップモデル・リリコの美しさの秘密と、その崩壊を描いた物語。  これは、古来から語り尽くされてきた「美の追求と維持」と言う、女性の永遠のテーマであり、  これまでは、「『白雪姫』の..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2012-07-15 22:55

「永遠に美しく」笑え。〜「ヘルタースケルター」〜
Excerpt: 映画の感想の前に。 この作品の中でりりこの部屋に自分の写真がいっぱい飾ってあるんだけど 枝葉な話ではありますが、 沢尻エリカの写真集みたいな映画だったなとも。 胸まで見せちゃう、エッチなシーンまで..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2012-07-17 11:41

『ヘルタースケルター』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ヘルタースケルター」□監督 蜷川実花 □脚本 金子ありさ□原作 岡崎京子 □キャスト 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野 剛、水原希子、新井浩文、       ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-07-19 08:09

ヘルタースケルター
Excerpt: Data 監督 蜷川実花 原作 岡崎京子 出演 沢尻エリカ  大森南朋  寺島しのぶ  桃井かおり  水原希子 公開 2012年 7月
Weblog: 映画 K'z films 2
Tracked: 2012-07-22 05:05

映画「ヘルタースケルター」美のサイボーグが行く
Excerpt: 「ヘルタースケルター」★★★☆ 沢尻エリカ、桃井かおり、大森南朋、 寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、 新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、 窪塚洋介、原田美枝子出演 蜷川実花監督、 127分、2012年..
Weblog: soramove
Tracked: 2012-07-25 22:06

ヘルタースケルター(2012-103)
Excerpt: ヘルタースケルター MOVIXさいたま 完璧なスタイルと美貌を持った人気No.1モデルのりりこ。 実は彼女の美貌は全身整形で作られたものだった。 副作用に苦しみ整形を繰り返す彼女は、日本中から愛..
Weblog: 単館系
Tracked: 2012-08-07 02:34

ヘルタースケルター
Excerpt: これも、2週間前に鑑賞・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 完璧なスタイルと美貌を持った人気ナンバー1モデルのりりこ。 実は彼女の美貌は全身整形で作られたものだった。 副作用に苦しみ整形..
Weblog: いい加減社長の映画日記
Tracked: 2012-08-08 09:57

ヘルタースケルター
Excerpt: 2012年7月17日(火) 18:40〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:0円(フリーパスポート) 『ヘルタースケルター』公式サイト フリーパスポート12本目。 岡崎京子の漫画が原作で、沢尻エリカ..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2012-08-08 13:51

ヘルタースケルター
Excerpt:  誰もがうらやむ美貌とスタイルをもち、トップモデルとして芸能界の頂点に立つ、りり
Weblog: CINEMA見聞録
Tracked: 2012-08-08 19:15

永久不滅を求めるのならば・・・。『ヘルタースケルター』
Excerpt: 全身整形によって誰もがうらやむ美しさとスタイルを手にしたトップモデルの光と闇を描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2012-08-08 21:40

ヘルタースケルター
Excerpt:  『ヘルタースケルター』を渋谷シネマライズで見ました。 (1)本作は、映画以前のところで随分と話題性を持ってしまっていて、だからそんなものに巻き込まれるのは御免だという考えもある一方で、耳にしてしま..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2012-08-09 21:34

ヘルタースケルター(2012)
Excerpt:  最高のショーを、見せてあげる。 好き度:=50点 MOVIX京都にて鑑賞。 ヘルタ―スケルターとはひっちゃかめっちゃかという意味だそうです。 沢尻エリカ嬢の話題作ということで観に行って来まし..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2012-08-09 21:47

ヘルタースケルター
Excerpt: 観客の方にびっくり!
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2012-08-14 20:08

「ヘルタースケルター」
Excerpt:                          「ヘルタースケルター」 ユナイテッドシネマ・豊島園にて。 観てまいりました(^^♪ ヘルタースケルター:「乱..
Weblog: ひきばっちの映画でどうだ!!
Tracked: 2012-09-03 23:49

ヘルタースケルター
Excerpt: 噂の沢尻エリカ主演映画を観てきました。監督は『さくらん』の蜷川実花。鮮やかな色づかいに期待します。 完璧な顔とスタイルを持つトップモデルのりりこ(沢尻エリカ)、しかしりりこの美は全身整形で作られた..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2012-09-09 23:43

映画『ヘルタースケルター』を観て
Excerpt: 12-67.ヘルター・スケルター■配給:アスミック・エース■製作年・国:2012年、日本■上映時間:127分■観賞日:8月17日、シネクイント渋谷(渋谷) □監督:蜷川実花◆沢尻エリカ(りりこ)◆大..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2012-12-02 11:06

ヘルタースケルター : バブル期のミュージックビデオ的な
Excerpt:  北朝鮮は、またやっちゃいましたね。極東アジアは、何時のまにやら地球の火薬庫のようなところになってしまいました。とはいえ、それが現実である以上しっかりと受け止め対処し
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-02-12 13:34