2012年07月31日

『映画 ひみつのアッコちゃん』お薦め映画

★★★★ 2012年製作 日 (120 min)
【監督】川村泰祐
【出演者】綾瀬はるか、岡田将生、香川照之
【あらすじ】10歳の小学生アッコこと加賀美あつ子は、ある日、鏡の精から秘密の呪文を唱えればなりたいものに変身できるという“魔法のコンパクト”をもらい、大人の女性に大変身する。 女子大生として老舗化粧品会社・赤塚でアルバイトを始めたアッコは、会社を立て直そうと頑張っている企画開発室のエリート社員・早瀬尚人に協力しようと、魔法の力を借りることにしたのだが…。 ファンタジーアニメ実写劇場版。

『映画 ひみつのアッコちゃん』象のロケット
『映画 ひみつのアッコちゃん』作品を観た感想TB

画像(C)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会

akko1.jpg 【解説と感想】 「秘密のアッコちゃん」は赤塚不二夫原作のコミックで、何度も再放送もされた人気TVアニメ。あいにく私は見たことがないが、アッコちゃんが鏡で変身する小学生だということは知っていた。つまり綾瀬はるかは小学生を演じているのだ。もちろん本当の小学生の姿は子役(吉田里琴)が演じているが、アッコが大人に変身すると綾瀬はるかになるのである。

akko3.jpg 外見は大人だが中身は小学生のアッコは、女優・綾瀬はるかにピッタリだ。全体としては良い作品であっても、役のイメージに合わない俳優が出てくると、演技が上手くても白けてしまう。そういう点では綾瀬はるかと岡田将生が適役だったお蔭で、アニメが実写になった時の多少の違和感や大げさな動き、あり得ない展開も全く気にならなかった。スクリーンの前で鏡の魔法にかかってみようという気になれるのだ。

akko2.jpg 母親が化粧をする姿というのは、子どもにとって、初めて目にする“変身”である。アッコも、女子大生に変身した彼女のアルバイト先の若い上司・尚人(岡田将生)も、母親が化粧で変わる姿に憧れて化粧品に興味を持った。アッコは母親の口紅を持ち出すほどオシャレやメイクが大好きな女の子なので、鏡の精(香川照之)から魔法のコンパクトをプレゼントされてからは、憧れていた大人の女性への変身コスプレに夢中になる。一方、尚人は女性を変身させる側の化粧品開発の仕事に就いた。

アッコと尚人の、時代に取り残された老舗化粧品会社・赤塚の変身大作戦は、小学生目線で描かれる企業立て直し物語だ。会社全体から見れば派閥抗争など意味がないという嘆きを大人が語れば青臭い話になるが、子どもが批判すれば本質を突いた「目からウロコ」の指摘に変身する。

akko4.jpg 中身は小学生のまんまの女子大生アッコのドジな失敗や、お節介が裏目に出る大騒動、それに気づかない尚人の熱血ハンサム社員ぶり、二人のつかず離れずの淡いラブ・ストーリーはまさにコミックの世界。観客をキラキラした夢の世界へ引き込む力があるカップルである。

ラストはかなりロマンティックで、「ひみつのアッコちゃん」はギャグ・コメディーからラブ・ファンタジーに変身する。子どもが大人に成長することや男女が出会って恋人や夫婦となるのは、現実世界の変身マジックである。鏡があってもなくてもハッピーな魔法は存在することを教えてくれる、キュートなお薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



 
posted by 象のロケット at 21:09| Comment(2) | TrackBack(12) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画・ビデオ部スタッフさん、トラックバック?ありがとうございました。
公開中の映画は全部観たいくらい映画が好きで、来世は映画をつくる側になる予定です(笑)
次は「天地明察」を観ようと思います(^^)
Posted by miha at 2012年10月02日 13:07
『天地明察』もとても良い作品です。是非これからも映画を楽しんでください。
Posted by 象のロケット at 2012年10月02日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284083680

この記事へのトラックバック

映画 ひみつのアッコちゃん
Excerpt: 10歳の小学生アッコこと加賀美あつ子は、ある日、鏡の精から秘密の呪文を唱えればなりたいものに変身できるという“魔法のコンパクト”をもらい、大人の女性に大変身する。 女子大生として老舗化粧品会社・赤塚で..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2012-08-01 08:14

<ひみつのアッコちゃん 試写会>
Excerpt: ひみつのアッコちゃん 観てきましたさすがにストーリーは、まるっきり漫画でしたが、綾瀬はるかちゃんと将生くんの魅力がたっぷりで 楽しめましたなにより、どアップの将生くんをスクリーンで堪能笑。子供のアッコ..
Weblog: 夢色
Tracked: 2012-08-31 18:14

劇場鑑賞「映画ひみつのアッコちゃん」
Excerpt: 「ひみつのアッコちゃん」を鑑賞してきました赤塚不二夫による往年の大ヒット漫画を「おっぱいバレー」の綾瀬はるか主演で実写映画化したロマンティック・コメディ。魔法のコンパク...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2012-09-01 15:15

ひみつのアッコちゃん
Excerpt: JUGEMテーマ:邦画    「テクマクマヤコン」   「ラミパスラミパスルルルルル」  ..
Weblog: こみち
Tracked: 2012-09-01 20:39

ひみつのアッコちゃん
Excerpt: JUGEMテーマ:邦画    「テクマクマヤコン」   「ラミパスラミパスルルルルル」  ..
Weblog: こみち
Tracked: 2012-09-01 20:52

ひみつのアッコちゃん
Excerpt: 試写会で見て来ました。とにかく綾瀬はるかちゃんが可愛すぎ〜鏡の精からなりたいものに変身できるコンパクトをもらって、大人のアッコちゃんに変身するんだけど、心は10歳の子のまま。このアッコちゃんを演じられ..
Weblog: はるみのひとり言
Tracked: 2012-09-03 22:11

『映画 ひみつのアッコちゃん』の4つの論点
Excerpt:  綾瀬はるかさん主演で『ひみつのアッコちゃん』を映画するという報に接したとき、これは一本取られたと思った。もちろん制作は日本テレビのはずだ。  だからその面白さが保証つきなのは判っていたが、よも....
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2012-09-07 02:08

映画「ひみつのアッコちゃん」感想
Excerpt: 映画「ひみつのアッコちゃん」観に行ってきました。赤塚不二夫原作の国民的人気を誇る同名コミック生誕50周年を記念して制作された、綾瀬はるか・吉田里琴が主演を担う実写映画化...
Weblog: タナウツネット雑記ブログ
Tracked: 2012-09-15 13:36

「映画 ひみつのアッコちゃん」
Excerpt:  昨今のアニメや漫画の映画化は珍しくもないのだが、ある世代にとって抵抗感があるの
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2012-09-17 18:32

『映画 ひみつのアッコちゃん』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「映画 ひみつのアッコちゃん」□監督 川村泰祐 □原作 赤塚不二夫 □脚本 福間正浩/ 大森美香 □キャスト 綾瀬はるか、岡田将生、谷原章介、吹石一恵塚、塚地武雅..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-09-29 08:47

映画 ひみつのアッコちゃん
Excerpt: 2012年9月8日(土) 16:40〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパスポート) 『映画 ひみつのアッコちゃん』公式サイト フリーパスポート2本目。 綾瀬はるかとい..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2012-09-29 22:27

映画 ひみつのアッコちゃん
Excerpt: 子役の娘が超絶可愛いなぁ。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2013-03-26 01:16