2012年08月31日

『天地明察』お薦め映画

★★★★★ 2012年製作 日 (141 min)
【監督】滝田洋二郎
【出演者】岡田准一、宮崎あおい、中井貴一、松本幸四郎、佐藤隆太、市川猿之助(市川亀治郎)、笹野高史
【あらすじ】:江戸時代前期。 将軍に囲碁を教える名家に生まれた青年・安井算哲は、碁打ちの傍ら算術や星の観測に夢中になっていた。 当時の日本は、800年にわたり使われてきた中国の暦・宣明暦が、数日ずれ始めるという重大な問題に直面していた。 算哲は、四代将軍・家綱の後見人を務める会津藩主・保科正之から、正しい暦を作るという大計画のリーダーに抜擢されるのだが…。 時代劇。

『天地明察』象のロケット
『天地明察』作品を観た感想TB

画像(C)2012「天地明察」製作委員会

tenchi1.jpg 【解説と感想】 日本では貴族の遊びだった囲碁は、後に戦国武将にも好まれ、一般庶民にまで広まった。相手の先を読む推理力や不測の事態を切り抜ける判断力や決断力、長い勝負に耐える集中力等、様々な能力が必要な白黒の碁石による陣取りゲームは、合戦や政治、経営の心得や処世術にも通じることから、男の嗜みになったのであろう。庶民の社交場である銭湯でも盛んに行われたという。

tenchi2.jpg 天文、算術、測量、暦学、神学、朱子学等に通じていた本作の主人公・安井算哲こと後の渋川春海(1639〜1715年)は、日本初の暦製作に挑戦した人物だ。同時代を生きた和算(日本で発展した数学)の神様・関孝和の方が学問の知識や理解力は高かったことが、本作の中でも明らかにされている。だが算哲には関にはないVIPとの人脈や、彼らからの信用、支援があった。

算哲は武士ではないが、将軍や老中を始め上級武士や京の公家などを相手に囲碁の指導をする家に生まれたため、要人と接触する機会が多かった。後に正式に幕府天文方に任ぜられ、その功績が認められて武士となった。800年間使われてきた中国・宣明暦と現実とのズレが大きくなってきたために新しい暦を作りたい幕府側と、新しい暦を作る意欲はないが従来の暦配布の莫大な利権を手放したくない朝廷側を、かなり自由に行き来し、改暦を直接的、間接的に根回ししていく様子は隠密のようでもある。暦作りに専念するため碁打ちは辞めることになったが、棋士としての様々な能力を別の分野で十分に生かした、良い意味での策士だと言えよう。

tenchi3.jpg 算哲(岡田准一)の本業であった碁打ちとしての立場、算術や天体観測にのめり込む多才さ、後に妻となる女性えん(宮崎あおい)や、和算家・関孝和(市川亀治郎改め市川猿之助)との出会い、日本全国で北極星を観測する北極出地の旅、水戸光圀(中井貴一)や保科正之(松本幸四郎)ら幕府要人の命を受けて従来の暦を研究し、新しい暦作りに挑戦する様子の山あり谷ありが描かれる。青年期から壮年期までだけなのに、大河ドラマを見ているような気分になった。

tenchi4.jpg 地球が丸いことや世界での日本の位置などを認識していた算哲の、好奇心旺盛で頭脳明晰な様子、度重なる失敗にめげながらも諦めず挑戦し続ける姿勢は敬服に値する。コンピュータもコピーもない時代なので、計算はそろばんや算木という計算用具を使い、複写はもっぱら毛筆で写すのみ。昔の人には根気と注意深さがあった。何をするにも膨大な時間がかかったのである。

岡田准一の表情がいい。算術や天体観測、暦研究など目の前の新しいこと全てにワクワクしている様子が伝わってくる。文化や学問が発達した平和な時代の勢いも感じられる。今年は金環日食、金星の太陽面通過、木星食、金星食など、昔は不吉だと恐れられた“蝕(食)”のオンパレードの年。この天文ゴールデンイヤーに、古今東西の天文学の先駆者たちにも思いを馳せてみてはいかがだろうか。心躍る人物伝、お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



 
posted by 象のロケット at 17:20| Comment(0) | TrackBack(24) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289311122

この記事へのトラックバック

天地明察
Excerpt: 江戸時代前期。 将軍に囲碁を教える名家に生まれた青年・安井算哲は、碁打ちの傍ら算術や星の観測に夢中になっていた。 当時の日本は、800年にわたり使われてきた中国の暦・宣明暦が、数日ずれ始めるという重大..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2012-09-01 05:13

<天地明察 試写会>
Excerpt: いまさらながら、ようやくup。。。ネタばれ注意〜。天地明察 試写会で観てきました!始まる前から、どきどき・・・最初始まった時から、岡田君演じる算哲が アホな子全開で あいたた・・・って感じで(笑)「ぅ..
Weblog: 夢色
Tracked: 2012-09-03 18:15

試写会「天地明察」
Excerpt:  昨夜は「天地明察」の試写会に行ってきました江戸時代に日本独自の暦作りという一大プロジェクトに挑んだ実在の人物、安井算哲(後の渋川春海)の波瀾万丈の人生を描き、2010年本...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2012-09-05 08:33

天地明察
Excerpt: 初手天元。北極出地。真剣勝負。(試写会にて)
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2012-09-07 16:17

「天地明察」本も難しかったが、映画も難解!
Excerpt:  Movie Walkerで当たった「天地明察」の試写会をシネプレックス熊本まで
Weblog: 親を見りゃ、僕の人生こんなもの!
Tracked: 2012-09-13 08:28

天地明察
Excerpt: 試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】岡田くんが天文学を元に、結構頑張っち
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2012-09-13 20:56

映画「天地明察」感想
Excerpt: 映画「天地明察」観に行ってきました。冲方丁による日本の時代小説を原作とし、日本独自の暦を初めて作り上げた歴史上の人物・安井算哲(渋川春海)の生涯を描いた人間ドラマ&歴史...
Weblog: タナウツネット雑記ブログ
Tracked: 2012-09-16 20:10

天地明察
Excerpt: 渋川春海って“はるみ”って呼ぶんだ。ずっと“しゅんかい”だと思ってた。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2012-09-17 10:18

天地明察 : また、鬘が…。
Excerpt:  我等が広島カープは、今日も完封負けです。もう、だめですな。本日紹介する作品は、カープ同様残念なこちらになります。 【題名】 天地明察 【製作年】 2012年 【製作国】
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-09-18 20:13

映画「天地明察」ご明察!その言葉が胸に刺さる
Excerpt: 「天地明察」★★★★ 岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川亀治郎、 笹野高史、岸部一徳、渡辺大、白井晃、横山裕、 市川染五郎、中井貴一、松本幸四郎出演 滝田洋二郎監督、 141分、2012年9月15..
Weblog: soramove
Tracked: 2012-09-28 07:23

天地明察  監督/滝田洋二郎
Excerpt: 【出演】  岡田 准一  宮崎 あおい  松本 幸四郎  中井 貴一 【ストーリー】 代々将軍に囲碁を教える名家に生まれた安井算哲は、対局よりも星と算術に夢中になり、時間を忘れてのめり込んでしまう事..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2012-09-29 08:48

「天地明察」みた。
Excerpt: 原作は2010年に読書済み。(感想はこちら)今年の5月、日本全国老若男女が”金環日食”で盛り上がっていたのは記憶にも新しいが、何故その前後にこの映画が公開出来なかったのだろうと、非常に勿体ない事だと思..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2012-09-29 13:16

天地明察
Excerpt: 宇宙に馳せる思いは同じ                         * * * * * * * * *  冲方丁さんの原作本が、すごく面白かったので、 やはり見てしまいました。 江戸時代前..
Weblog: 映画と本の『たんぽぽ館』
Tracked: 2012-09-29 20:02

天地明察見た【ネタバレ】
Excerpt: 冲方丁原作の天地明察を見てきました。今回は事前に原作を読んで。冲方丁ってマルドゥック・スクランブルみたいにSF作家だったりライトノベルイメージがあったんですが、バリバリの時代物なんか書けるんですねー..
Weblog: 映画、小説、ゲームなんでもネタバレレビュー
Tracked: 2012-09-29 23:38

『天地明察』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「天地明察」□監督・脚本 滝田洋二郎 □脚本 加藤正人 □原作 冲方丁□キャスト 岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川亀治郎、笹野高史、       中井貴一、松..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-09-30 11:07

天地明察
Excerpt: 【監督】滝田洋二郎 【出演】岡田准一/宮崎あおい/佐藤隆太/市川猿之助/笹野高史/岸部一徳/渡辺大/白井晃/横山裕/市川染五郎/中井貴一/松本幸四郎/他 【公開日】2012年 9月15日 ..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2012-10-01 02:21

天地明察
Excerpt:  『天地明察』を渋谷のシネパレスで見ました。 (1)原作〔冲方丁著『天地明察』(角川書店、2009年)〕を本屋大賞受賞の際に読み、大層面白かったので、映画の方はどうかなと映画館に足を運びました。 ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2012-10-03 21:58

『天地明察』 宇宙に流れ星はない?
Excerpt:  滝田洋二郎監督は大きな勝負に出てきたな。  『天地明察』を観て一番に感じたのはそこだった。  『天地明察』は勝負を描いた作品である。算術の設問を出し合う勝負、囲碁の勝負、暦の勝負、蝕の勝負。賭...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2012-10-07 20:47

天地明察(2012-123)
Excerpt: 天地明察 MOVIX川口 太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕えていたが、 算術にもたけていた。 もともと星を眺めるのが何よりも好きだった彼は、ある日会津藩主の保..
Weblog: 単館系
Tracked: 2012-10-11 22:52

天地明察
Excerpt:  長げぇ〜〜!!!(141分)  しかしその長さを感じさせないのがさすが!  ということでV6岡田くん、宮崎あおい共演の「天地明察」観て来ました〜。  まず、宮崎あおい…かわいい……  離婚した..
Weblog: うりぼうのシネ煉獄
Tracked: 2012-10-17 23:25

天地明察
Excerpt: ★★★★  予告編を観た限りでは、余り興味の湧かない作品だったのだが、これがかなり完成度の高い映画だった。メガホンを取ったのは、『おくりびと』で第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2012-10-22 11:21

天地明察
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(F) 宮崎あおいさんが太陽に見える(笑)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2012-10-23 06:26

映画を観た〜天地明察〜
Excerpt: 本文はこちら→
Weblog: 垂直落下式どうでもいい話
Tracked: 2012-11-02 02:02

[映画]天地明察
Excerpt: 映画『天地明察』を観てきた。@109シネマズ 監督:滝田洋二郎 原作:冲方丁 音楽:久石譲 脚本:加藤正人、滝田洋二郎 出演:岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、横山裕、中井貴一 原作本を読み始めたとこ..
Weblog: あたふたしてる毎日
Tracked: 2012-11-07 16:44