2013年02月01日

『ゼロ・ダーク・サーティ』お薦め映画

★★★★ 2012年製作 米 (158 min)
【監督】キャスリン・ビグロー
【出演者】ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、ジョエル・エドガートン、ジェニファー・イーリー、マーク・ストロング、カイル・チャンドラー、エドガー・ラミレス
【あらすじ】2003年。 若きCIA女性情報分析官マヤは、オサマ・ビンラディンの捜索チームに抜擢される。 ビンラディンはイスラム過激派テロリスト集団“アルカーイダ”の司令官で、9.11アメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされていた。 捕虜からビンラディンの連絡員の名を聞き出したものの、彼の本名も居場所も分からない。 捜査は困難を極め、局員たちも危険に晒されてしまうのだが…。 実話から生まれたトップ・シークレット・サスペンス。

『ゼロ・ダーク・サーティ』象のロケット
『ゼロ・ダーク・サーティ』作品を観た感想TB

画像Jonathan Olley (c)2012 CTMG. All rights reserved.

030-1.jpg 【解説と感想】 紛争やテロが多いので、中東は危険だというイメージがある。民族間の石油、宗教、領土をめぐっての対立ももちろんあるが、その背景には冷戦があり、もっと遡れば第一次世界大戦以降の欧米による国境分割やイスラエル建国に行き着く。そういうことに不満を持つ人々の中の過激派がテロリストとなり、爆弾で政治的アピールをしている。特にアメリカを憎む気持ちは強い。テロリスト自体がアメリカに踊らされているという見方もある。

だからといって、今さら国境を元には戻せないし、歴史を遡れば本当に正しい国境がどこなのか断定するのは非常に難しい。…長くなるのでこの辺でやめておこう。とにかく、テロリストの要求通りにしても平和は望めない。彼らの無差別殺人や自爆テロは絶対に許されることではないというのは、中東の一般市民を含め、世界共通の認識である。

サウジアラビアの石油王の息子オサマ・ビンラディンは、イスラム過激派テロリスト集団アルカーイダの司令官で、数千人の死傷者を出した9.11アメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされている。現代アメリカ最大の敵となったが、過去には良き友だった時代もある。『ゼロ・ダーク・サーティ(真夜中の0時30分という意味の軍事用語)』は、若き女性CIA捜査官マヤ(ジェシカ・チャステイン)を主人公にしたビンラディン追跡物語だ。

030-3.jpg 入念な取材の成果が映画になり、封印されていたビンラディン殺害作戦の全貌が世界中に知られることになってしまった。今後の諜報活動にも差し支えるほどの機密漏えいだと非難の声も上がっているそうだが、CIAの膨大な情報網と分析力、最先端の技術を駆使したスパイ活動、海軍特殊部隊ネイビーシールズの急襲作戦は見事というしかなく、軍事大国アメリカの優秀さ、強さを世界にアピールできるだろう。逆立ちしてもアメリカには勝てないと、テロリストたちが解散してくれるといいのだが…。

各国に存在する情報協力者への賄賂攻勢や、国内外での政治的駆け引き、世界的非難を浴びた捕虜への拷問など、CIAの闇の部分にも触れている。そして、家族を殺された子どもたちの悲しい表情を見ると、アメリカとテロリストの戦いに終わりが来る日があるのだろうかと、暗澹たる思いになる。

キャスリン・ビグロー監督は、前作『ハート・ロッカー』同様、ドキュメンタリー風の撮影方法にこだわっている。完全なる男社会を男よりも男らしく描くこの監督、本当に女だろうかと思ってしまうが、ジェームズ・キャメロン監督の元妻で美人。監督としての筆致は元夫より男前かもしれない。主人公マヤの仕事ぶりにも、それが乗り移っているかのようである。

030-2.jpg 前半では、何年も巨費を投じながら標的にたどり着けない、捜査チームのもどかしさが伝わってくる。怒り狂うチーフ(マーク・ストロング)同様、観ている方もイライラしてくる。そして後半は、ひたひたとビンラディン本人に近づいていく緊迫感に一気に引き込まれる。命がけの頭脳戦。まさに国家的戦略を目の前で見ているかのような臨場感を味わえるトップシークレット・サスペンス。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)




 
posted by 象のロケット at 14:34| Comment(0) | TrackBack(14) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: 2003年。 若きCIA女性情報分析官マヤは、オサマ・ビンラディンの捜索チームに抜擢される。 ビンラディンはイスラム過激派テロリスト集団“アルカーイダ”の司令官で、9.11アメリカ同時多発テロ事件の首..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2013-02-04 10:34

映画:ゼロ・ダーク・サーティ ZERO DARK THIRTY 21世紀初の巨悪を執念深く追いつめる女。
Excerpt: オープニングから拷問シーンで、のっけから重い重い。 そこに投入されるは、まだ20代の女性CIA分析官(写真) オサマ・ビンラディンを追いつめるべく闘う彼女の苦闘。 監督キャスリン・ビグローは演出..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2013-02-09 22:18

【映画】ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: <ゼロ・ダーク・サーティ を観て来ました> 原題:Zero Dark Thirty 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ 試写会での鑑賞です。 第85回アカデミー賞の作品賞、主演女..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2013-02-11 23:26

ゼロ・ダーク・サーティ : 衝撃のニュースの裏側にあるもの
Excerpt:  2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件。私が生まれてから見てきたニュースの中で、未だにNo.1の衝撃度です。次の日、会社に出社しても何となく落ち着かなかったの
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-02-15 21:53

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: 映画を見終わって思うのは虚しい気持ちだ。ソ連侵攻でアフガニスタンにゲリラ組織を作ったCIAが、時代の流れでその組織のリーダーを抹殺する。よくここまで取材をして忠実に描いたものだと驚いてしまう。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2013-02-15 23:55

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: 『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督が一人の女性を主人公に9.11以降のCIAを描いた作品です。 前作もリアルな緊張感に引き込まれたので、今作はどんな作品になっているのか気になっていました。..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2013-02-18 23:09

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: 凄く重厚で見応えある作品だった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2013-02-19 01:00

『ゼロ・ダーク・サーティ』 スパイアクションを楽しもう
Excerpt:  ハリウッド映画と聞いて、芸術性の高い作品や難解で思弁的な作品を期待する人は少ないはずだ。たいていの人はハリウッドに、判り易くて面白く、手に汗握ったりワクワクする作品を求めていよう。  特にアク....
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2013-03-02 20:36

映画「ゼロ・ダーク・サーティ 」出色の出来。それでもまだ、よく分からない
Excerpt: 映画「ゼロ・ダーク・サーティ 」★★★★ ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク ジョエル・エドガートン、ジェニファー・イーリー マーク・ストロング、カイル・チャンドラー エドガー・ラミレス出演..
Weblog: soramove
Tracked: 2013-03-07 07:10

いかにして ビンラディンを・・・
Excerpt: 17日のことですが、映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を鑑賞しました。 CIAの女性分析官マヤを主人公にビンラディン捜索チームの活躍 そして 殺害計画までの全貌が描かれる まさに「いかにビンラディンを..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2013-03-07 21:33

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: ★3.5〜4、、、ビミョー(笑 2012年アメリカ キャスリン・ビグロー、ジェイソン・クラーク タイトルのゼロ・ダーク・サーティは軍事用語で午前0時30分のこと、映画の中で時計が0時30分を指..
Weblog: モモの映画館
Tracked: 2013-04-04 17:12

ゼロ・ダーク・サーティ ZERO DARK THIRTY
Excerpt: 「ハート・ロッカー」でリアルな戦場を伝えたキャスリ・ビグロー監督とマーク・ボール脚本のコンビが、オサマ・ビン・ラディンの暗殺の全貌を、CIAの全面協力のもとで描く。 CIAにリクルートされたばかり..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2013-06-01 22:40

ゼロ・ダーク・サーティ
Excerpt: 真夜中の0時30分 っていう意味の軍隊用語なんだってさ ゼロ・ダーク・サーティ。 観てきましたよ。 いやあもんのすごい映画だったわ。 エンドロールが流れる中 はああああああああ〜〜〜〜〜〜〜..
Weblog: 映画に耽溺
Tracked: 2014-11-26 11:38

ゼロ・ダーク・サーティ (Zero Dark Thirty)
Excerpt: 監督 キャスリン・ビグロー 主演 ジェシカ・チャスティン 2012年 アメリカ映画 157分 ドラマ 採点★★★ 結局のところ真実ってのはその当事者しか知らないんですよねぇ。もちろん第三者の裏付けっ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-10-31 00:11