2013年06月24日

『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』お薦め映画

★★★★ 2012年製作 米 (89 min)
【監督】ジェイク・シュライアー
【出演者】フランク・ランジェラ、スーザン・サランドン、ジェームズ・マースデン、リヴ・タイラー、ジェレミー・シスト、ジェレミー・ストロング、(声)ピーター・サースガード
【あらすじ】近未来。 元宝石泥棒のフランクは70歳になり物忘れもひどくなる一方で、成人した子供たちは一人暮らしの父親の世話に手を焼いていた。 ある日、息子ハンターがフランクの元へ連れてきたのは、健康を改善するためにプログラムされた、歩いて話せる介護用の超高性能ロボットだった。 ロボットのおかげで体調が良くなり気持ちも前向きになってきたフランクの心に、ちょっとした野心が芽生えるのだが…。 コメディ。

『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』象のロケット
『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』作品を観た感想TB

画像(C) 2012 Hallowell House, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

robotfrank1.jpg 【解説と感想】介護施設での虐待が時々ニュースになっている。就職難の今日でも介護業界は慢性的に人手不足だから、ちょっとしたトラブルが事件や事故に発展してしまう面もあるのだろう。一時、外国人のヘルパー導入が話題になった。介護用ロボットもかなり開発が進んでいるようだ。周囲のお年寄りに、将来誰に介護して欲しいか聞いてみたところ、当然だが、「自分 → 家族 → 日本人ヘルパー → 外国人ヘルパー → ロボット」の順であった。介護能力や人柄、日本語能力によっても変わって来るのだが、長くなるので詳細は省く。しかし、ロボットは論外だと言う方も、本作鑑賞後には考えが変わるかもしれない。

robotfrank4.jpg そう遠くない未来のアメリカ。一人暮らしの老人フランク(フランク・ランジェラ)の家に、息子ハンター(ジェームズ・マースデン)が介護用に開発されたしゃべるロボット(声:ピーター・サースガード)を持ってやって来る。見かけはホンダの二足歩行ロボット“ASIMO:アシモ”のようで可愛らしい。このロボットは家事全般を完璧にこなし、フランクの健康を改善させるための指導をし、趣味のサポートまでしてくれる。高価だが、購入後に必要なのはメンテナンスの費用のみ。ただ命令に従うだけでなく、自分の判断で行動するし、人間以上に気配り上手。感情に左右されないから余計な気を遣う必要もない。

robotfrank3.jpg 元泥棒のフランクがロボットと繰り広げるドタバタは愉快だ。ロボットは、フランクが好意を抱いている図書館司書の女性ジェニファー(スーザン・サランドン)よりも親しい友人に、息子や娘(リヴ・タイラー)よりも近い家族になっていく。本当に心が通じ合っているようで微笑ましい。当たり障りのない会話をする相手より、行動を共にする相棒を高齢者は求めている。残念ながら、独立した子供世代は高齢の親とじっくり付き合う時間がない。

robotfrank2.jpg 将来、頑固でワガママな老人になること間違いなしの私は、満足できる介護を受けるには私財を投げ打って介護施設を建てるしかないと思っていたが(無理!)、ひょっとしたら、私が介護認定を受ける頃には、本当にこんなロボットヘルパーが派遣されて来るかもしれない。恥ずかしがり屋の方でもロボットになら平気で身体を洗ってもらえるし、遠慮せず掃除の仕方や料理が不味いと文句が言えるだろう。夢のように快適な老後が待っているかもしれない。

家事が苦手なフランクの娘もロボットに助けられていたが、ロボットは忙しい主婦の救世主にもなりそうである。一家に一ロボットの時代が来るかもしれない。ただ、人間そっくりの美男美女ロボットが登場したら、もう家族や恋人、友人もいらないという独身者が続出しそうで心配だ。ただでさえ少子化が進んでいるというのに…。

認知症気味の老人を抱える家族の切実な問題を、明るい冒険物語に昇華させた、ちょっぴり切なくて心温まるコメディ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)




 

posted by 象のロケット at 20:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画:素敵な相棒〜フランクじいさんとロボットヘルパー Robot and Frank  最大特徴=一癖ジジイ! 
Excerpt: 先のパシフィック・リムでは派手なロボットアクションがこの夏激押し! というようにベタ褒めさせてもらった。 一方で、こんな渋い映画もほとんど同時に公開されている。 ロボットといっても、登場する..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2013-08-11 12:13

素敵な相棒〜フランクじいさんとロボットヘルパー〜
Excerpt: 評価:★★★【3点】(10) 偏屈じい様は映画の題材になりやすいってことか(笑)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2013-11-29 21:41

素敵な相棒 ★★★★
Excerpt: 元泥棒の老人と介護用ロボットが織りなす交流を描いたヒューマンドラマ。元宝石泥棒で70歳のフランクは物忘れが激しくなり、心配した息子たちはそんな父親に超高性能な介護型ロボットをプレゼントする。ロボットは..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2013-12-01 01:35