2014年04月15日

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』お薦め映画

★★★★ 2014年製作 日 (97 min)
【監督】高橋渉  劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪母大暴走!
【出演者】(声)矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治
【あらすじ】ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃんが、なんと、ロボットになって帰ってきた! 戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。 美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、リモコンでも操作できる“ロボとーちゃん”は、ちょー便利。 しかしそれは、日本の父親たちの復権を目論む「父ゆれ同盟(父よ、勇気で立ち上がれ同盟)」による巨大な陰謀だった…。 大ヒットアニメ劇場版第22弾!
脚本:中島かずき

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』象のロケット
『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』作品を観た感想TB

画像(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014

kureyonrobo1.jpg 【解説と感想】仕事柄、アニメや実写ヒーローものなど子ども向け作品もよく観るが、私のような大人でも十分楽しめることが多い。 子どもたちが退屈せず、目を輝かせて楽しめるような内容であることが一番だが、子どもだけでなく、大人や社会への警告や励ましが感じられる、深遠かつ壮大なストーリーであることも非常に多い。

クレヨンしんちゃんは、かなりぶっ飛んだ小学生だが、父ひろし、母みさえはごくごく普通の両親である。どこにでもいるオッサンだから、ひろしはキャッチセールスの美人お姉さんに、いとも簡単に引っかかり、何とロボットにされてしまう!!! 裏で糸を引いているのは、父親復権を目論む「父よ勇気で立ち上がれ同盟(父ゆれ同盟)」だった!!!

カミさんが家庭内の実権を掌握している現代、妻子のために身を粉にして働く父親は、家では臭い、汚い、邪魔だと粗大ゴミ扱い。ひと時の安らぎを求めて公園で煙草を吸いながらボーっとしたり、知らない子どもにニッコリ話しかけようものなら、不審者扱いされてしまう。オトーサンって、どこにも居場所がないから、ひたすら働くしかないのだ。会社でも女子社員から煙たがられているかもしれないが…。

kureyonrobo2.jpg さて、スーパーロボットひろしの働きぶりは素晴らしく、会社でも家庭でもご近所でも好感度がグーンとアップ! みさえはひろしに惚れ直し、しんのすけは尊敬の眼で父を見つめるのだが、そんな一家団欒が長続きするはずがなかった!

kureyonrobo4.jpg 本作は威張りクサった妻、言うことを聞かないガキ、公園を占拠している犬散歩ババアを蹴散らし、「亭主関白」「男性上位」社会の復活を目指す、父ゆれ同盟の陰謀による春日部市“父親革命”を描くサスペンス・アクションなのである。脚本は「劇団☆新感線」の座付作家でもある中島かずき。やっぱり哀れなオトーサン世代だった(ゴメンナサイ)。

子連れでしんちゃんを観に行く(行かされる)オトーサンたちは、「うんうん、そーなんだよ、父ゆれ最高! ひろし頑張れ!」と、コーフンし拳を振り上げることだろう。オカーサンたちは、ひろしに同情しつつも「男って、ほんとバカよね。」と呆れる妻みさえのセリフに頷くことだろう。

kureyonrobo3.jpg 私は個人的には、落ちこぼれ女性警察官・段々原照代が気に入った! ボロボロになっても戦うロボ父ちゃんはカッコイイし、ちょっぴり「ターミネーター2」的感動をもたらしてくれる。

ところで、子どもたちは、この作品でいったい何を思うのだろう? 可哀そうなオトーサンのこと、ちょっとは分かってくれるのかな?「ワーイ、うちの父ちゃんもロボ父ちゃんだったらいいなー。何でもやってくれるし、ガンダムみたーい!」で、終わっちゃうんだろうか…。

夫のホンネと妻のホンネがはっきり見えてしまう爆笑ファミリー愛アニメ。 やっぱり野原一家は最高! お父さんを勇気づけてくれるゴールデンウィークのお薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



 
posted by 象のロケット at 19:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
Excerpt: ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃんが、なんと、ロボットになって帰ってきた! 戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。 美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、リモコンでも操作できる..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2014-04-16 08:43

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」:味わい深い大人向け
Excerpt: 『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』は、久々に持ち直して上
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2014-04-23 23:36