2015年02月03日

『アメリカン・スナイパー』お薦め映画

★★★★ 2014年製作 米 (132 min)
【監督】クリント・イーストウッド(バード、ジャージー・ボーイズ、ミリオンダラー・ベイビー、グラン・トリノ)
【出演者】
ブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック、ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い、ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える、プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ / 宿命)
シエナ・ミラー(ファクトリー・ガール、G.I.ジョー、カサノバ、アルフィー)
ルーク・グライムス(96時間 /リベンジ)
ジェイク・マクドーマン、ナヴィド・ネガーバン、キーア・オドネル、ケビン・ラーチ
【あらすじ】9.11以降のイラク戦争。 米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに入隊を果たしたクリスは、卓越した狙撃の精度で多くの仲間の危機を救い“レジェンド”の異名を轟かせる。 しかし敵からは“悪魔”と恐れられ、その首には18万ドルの賞金が掛けられていた。 極限状況の戦地への度重なる遠征は、クリスの心を序々に蝕んでいく…。 伝説的スナイパーの半生。 R-15

『アメリカン・スナイパー』象のロケット
『アメリカン・スナイパー』作品を観た感想TB

画像(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC All rights reserved.

sniper1.jpg 【解説と感想】2月1日早朝、シリアやイラクの一部を実質的に支配しつつある中東の過激派ISILまたはISIS(いわゆる“イスラム国”)による邦人人質事件は、最悪の結末を迎えた。更に彼らは、日本国民への無差別殺害警告まで発した。その非道なやり方は許せないし、日本全体で“イスラム国”憎しの感情が高まっている。それでも私たち日本人は「目には目を、歯には歯を。」といった報復措置は取らない。中東を爆撃したりしないし、“イスラム国”とは何の関係もないイスラム系やイスラム教の人々を差別したりもしない…はずであるし、そうでなければならない。

sniper2.jpg 本作は実在の兵士クリス・カイル(1974〜2013)の回顧録に基づいている。彼は1999年にアメリカ海軍特殊部隊(ネイビーシールズ)に入隊し、狙撃手(スナイパー)としてイラク戦争に4回出兵した。その間、公式記録としては米軍史上最多の160人を射殺(非公式記録ではもっとずっと多いという)している。

通常、戦地でのクリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)は、屋上の見晴らしの良い場所で静かに銃を構えている。彼の任務は、味方の兵士を殺そうとしている敵を、先に殺してしまうこと。自爆テロや、手榴弾、銃を手にしていると思われるのは、成人男性ばかりではなく女子供までいる。自らの判断で、危ないと思ったら引き金を引く。即断即決のストレスはいかばかりか。戦闘シーンはリアルで、爆風で吹き飛ばされてしまいそうな臨場感がある。

sniper3.jpg 常に紛争地域に介入している軍事大国アメリカ。「野蛮なテロリストたち」を一掃し、9.11事件を繰り返してはならないという強い信念の下、クリスたちは命を懸けて戦っている。仲間一人の死が、部隊に与えるショックは大きい。一方、敵は何人殺そうが、痛くも痒くもない。敵が殺されるとホッとする。見ている方もだんだんそんな気になってくるから、慣れというのは恐ろしい。しかし本当にクリスは「敵ならいくら殺しても平気」だったのだろうか?

sniper4.jpg 美しい妻(シエナ・ミラー)と、かわいい盛りの子供たちを残して戦場へ向かうクリス。妻は一刻も早く退役して欲しいと願っている。しかしクリスは、家族と過ごす平和な毎日の方に違和感を感じている。大きな音がすると、本能的に身構えてしまう。クリスは病んでいる。明らかに多くの帰還兵たちを苦しめてきたPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状だ。いくら任務とはいえ、人を殺して平気なはずがない。何度も死にかけて平常心でいられるはずがない。むしろ、病んでこそ正常な人間といえるだろう。もし戦争で心を病んだ人が事件を起こしたら、それは誰の責任になるのだろうか?

sniper5.jpg 本作をイラク戦争の正当化や、スナイパーを英雄視する映画だと思われる方もいるかもしれないが、鑑賞後の印象は逆である。だからといって、戦った兵士たちを貶めるものでもない。イラク戦争の時と同じように現在、アメリカが主導する対テロ有志連合は、“イ
スラム国”掃討作戦を行っている。今回の邦人人質殺害事件により、日本人にとっても中東は“よく分からない遠くて関係のない地域”ではなくなった。私たちが紛争地域(紛争の理由や、困っている人々)にもっと関心を持つことは、ジャーナリスト後藤健二さんの願いでもあると思う。イラク戦争が、一人のアメリカ人兵士に与えた影響を描く実話物語。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 15:48| Comment(1) | TrackBack(23) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
無音のエンドロールの中で映画の中身についていろいろ考えさせられました。
イーストウッドが何を訴えたかったのか。
大義のないイラク戦争への批判か、帰還兵士たちの状況か、それとも単に「レジェンド」と呼ばれたスナイパーへの称賛か。
イスラム国ができる大きな要因となった戦争だけに見る側の受け止め方も問われていると思います。
Posted by ミス・マープル at 2015年06月03日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413441808

この記事へのトラックバック

アメリカン・スナイパー : ニュートラルな視点で観てほしい作品。
Excerpt:  今日の広島は雨、憂鬱ですよねぇ。私の仕事は大工さんほどではないですが、結構天候に左右される仕事。そんなわけで、急遽休みになってしまいました。その分、明日は忙しくなる
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2015-02-22 16:04

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 最後まで魅入ってしまった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-02-22 18:05

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 戦闘シーンはまるでドキュメンタリーのような臨場感があり、本国に戻ったときの苦悩はプロの演技によってリアルになっている。さらに、クリス本人が元兵士に殺害されたあとの葬列の映像は一部実際のものが使われてい..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2015-02-26 00:29

映画「アメリカン・スナイパー」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『アメリカン・スナイパー』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は余裕の ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら85点にします。 ざっ..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-02-26 11:10

アメリカン・スナイパー
Excerpt: [アメリカン・スナイパー] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:大吉 2015年6本目です。 【あらすじ】 テキサス出身のカウボーイ、クリス・カイル(ブラッド..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2015-03-04 03:20

アメリカン・スナイパー
Excerpt: ★ネタバレ注意★  クリント・イーストウッド監督の最新作です。  さきのアカデミー賞では、作品賞、主演男優賞(ブラッドリー・クーパー)、脚色賞、音響編集賞、音響調整賞、編集賞にノミネートさ..
Weblog: キノ2
Tracked: 2015-06-02 22:19

アメリカン・スナイパー
Excerpt: ■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞アメリカン・スナイパー/AMERICAN SNIPER 2014年/アメリカ/132分 監督: クリント・イーストウッド 出演: ブラッドリー・クーパー..
Weblog: 映画三昧、活字中毒
Tracked: 2015-06-03 00:23

『アメリカン・スナイパー』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「アメリカン・スナイパー」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 ジェイソン・ホール□原作 クリス・カイル、スコット・マクイーウェン、ジム・デフェリス□キャスト ブラッド..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-06-03 07:37

伝説への黙祷〜『アメリカン・スナイパー』
Excerpt:  AMERICAN SNIPER  テキサスでカウボーイとして育ったクリス・カイル(ブラッドリー・クーパー) は、愛国心から志願し、入隊する。ネイビー・シールズの狙撃手とし..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-06-03 07:40

アメリカン・スナイパー|アメリカ史上最強。伝説の狙撃手。
Excerpt: 映画「アメリカン・スナイパー」を見たあらすじと感想です。TOHOシネマズ梅田で見ました。ネタバレもあります。 アメリカ史上最強のスナイパー、クリス・カイルの自叙伝を映画化。彼は伝説のスナイパーだが、父..
Weblog: ミニシアターで映画を
Tracked: 2015-06-10 15:59

アメリカン・スナイパー
Excerpt: AMERICAN SNIPER 2014年 アメリカ 132分 ドラマ/戦争/アクション R15+ 劇場公開(2015/02/21) 監督: クリント・イーストウッド 『ヒア アフター』 製作:..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-07-19 13:11

アメリカン・スナイパー (American Sniper)
Excerpt: 監督 クリント・イーストウッド 主演 ブラッドリー・クーパー 2014年 アメリカ映画 133分 ドラマ 採点★★★★ 戦争映画なんか観てると、大抵の戦闘シーンは目視できる敵兵に対し射撃し、撃った弾..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-09-16 20:57

「アメリカン・スナイパー」
Excerpt: 平和ボケ結構。どこに問題があるかわからない。戦いを知らない世代がほとんどを占める現代の日本。どんな宝石よりも光を放っている。観終わった感想の一つはこれだ。クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)はやん..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2016-01-17 20:49

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 監督はクリント・イーストウッド。 主演は自らプロデューサーとして、 映画化権を得たブラッドリー・クーパー。 彼は役作りのために体重を 大幅に増やしたそうです。 この映画は イラク戦争に4回にわ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-01-28 12:25

「アメリカン・スナイパー」、実在したアメリカの射撃手の話です
Excerpt: おススメ度 ☆☆☆☆ シリアス映画好き、クリントイーストウッド好き ☆☆☆☆☆ 日本では評価が高いが、アメリカではアカデミー賞は逃した。ただ、興行成績はいいらしい。 実在の射撃手、イラク戦争に4..
Weblog: ひろの映画日誌
Tracked: 2016-01-28 12:48

アメリカン・スナイパー (2014) AMERICAN SNIPER 132分
Excerpt: イーストウッドにハズレ無し?(笑)
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2016-01-28 12:51

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 予感はしてたけどとても重い作品でした。 女性や子供まで手榴弾を投げてアメリカの兵士を殺すのですから その前にアメリカ軍は クリス・カイルが撃って殺してしまわないといけない それに一緒に戦ってた..
Weblog: ♪HAVE A NICE DAY♪
Tracked: 2016-01-28 20:39

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 今朝は、一日中曇りの天気で・・・
Weblog: Break Time
Tracked: 2016-01-28 22:04

アメリカン・スナイパー  監督/クリント・イーストウッド
Excerpt: 【出演】  ブラッドリー・クーパー  シエナ・ミラー 【ストーリー】 イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル。スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-01-28 23:03

「アメリカン・スナイパー」
Excerpt:  (原題:American Sniper )いかにもクリント・イーストウッド監督らしい、生ぬるい映画である。体裁を整えてはいるが、中身は薄い。何より、同じようなネタを扱ったキャスリン・ビグロー監督の「..
Weblog: 元・副会長のCinema Days
Tracked: 2016-01-29 17:13

アメリカン・スナイパー(American Sniper)
Excerpt: 「ミリオンダラー・ベイビー」「許されざる者」の名匠クリント・イーストウッドが、米軍史上最強とうたわれた狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・..
Weblog: 田舎に住んでる映画ヲタク
Tracked: 2016-01-30 09:00

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 昨日、NHKのニュースで「アメリカン・スナイパー」のモデルであるクリス・カイルさんを殺害した 元海兵隊員に、終身刑の判決が下されたという報道がありました。 PTSD(心的外傷後ストレス症候群)を患って..
Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク
Tracked: 2016-02-02 09:43

アメリカン・スナイパー
Excerpt: 第372回「無音のエンドロールに鳥肌がたつ。」 皆さんは「クリント・イーストウッド」と聞いて、俳優さんと思うのか?それとも監督さんと思うのだろうか?個人的には彼の名前を聞くと「ダーティー・ハリー」や「..
Weblog: しんちゃんの徒然なる映画日記
Tracked: 2016-02-07 17:59