【監督】ジョージ・ミラー(マッドマックス、マッドマックス2、ハッピー フィート、ベイブ・都会へ行く)
【出演者】
トム・ハーディー(チャイルド44 森に消えた子供たち、オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分、ダークナイト ライジング、スター・トレック ネメシス)
シャーリーズ・セロン(スタンドアップ、モンスター、ヤング≒アダルト、マイティ・ジョー)
ニコラス・ホルト(ウォーム・ボディーズ、ジャックと天空の巨人、アバウト・ア・ボーイ、X-MEN ファースト・ジェネレーション)
ヒュー・キース・バーン、ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ、ロージー・ハンティントン・ホワイトレイ、ライリー・キーオ
【あらすじ】電力はなく、石油、水、食糧は尽きかけ、大気は汚染され、無法地帯と化した世界。 愛する家族を失った元警官マックスは、ただ本能だけで生き長らえていた。 資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの略奪軍団に捕われたマックスは、ジョーの右腕でありながら反逆を企てた女性フュリオサ、配下の全身白塗りの男ニュークスと共に、ジョーに捕われていた美女たちを引き連れ、自由への逃走を開始する…。 バイオレンス・アクション。 R-15
→『マッドマックス 怒りのデス・ロード』象のロケット
→『マッドマックス 怒りのデス・ロード』作品を観た感想TB
画像(C)2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED All rights reserved.
6月27日公開「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」は、一人芝居のようなワンシチュエーション・サスペンス。終始緊張が途切れない演技は見事だった。
7月3日公開「チャイルド44 森に消えた子供たち」は、連続誘拐殺人事件の話。ソ連エリート捜査官の、悪に立ち向かう執念を見せつけてくれた。
そして、6月20日公開の本作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」では、主人公マックスを演じている。しばらくは猿ぐつわで拘束されていて顔が良く見えないが、その隙間から、絶望した男の孤独感を漂わせている。それでも彼はまだ、死にたくはないようだ。
放浪中のマックスは、砂漠でイモータン・ジョー率いる略奪軍団に拉致され、健康な血液を採取するための家畜人間にされてしまう。そこにはニュークス(ニコラス・ホルト:白塗りで顔がよく分からない!)ら、イカレた白塗りの戦闘員“ウォー・ボーイ”たちがいる。片腕のない女隊長フュリオサ(シャーリーズ・セロン:坊主頭と黒塗りで顔がよく分からない!)はジョーを裏切り、“子産み女”として囲われていた美女たちと共にジョーのディストピア(暗黒郷)を逃げ出し、緑のユートピア(桃源郷)を目指す。男たちは、女たちをどこまでもどこまでも追いかけていく。
これまでの経過説明がないので、一応過去の「マッドマックス」シリーズの内容を説明すると、警官だったマックスは妻子を殺されてから放浪の旅を続けており、世界は核戦争で既に崩壊し、資源は枯渇している。だが、過去作を見ていなくても十分楽しめるので、ご安心を。資源が尽き環境が悪化した世界だというのに、戦闘車やバイクが走る走る。戦士たちは捨て身で飛び掛かって来る。なぜか戦場でギター演奏が始まる。ガソリンどこで手に入れたのー? 体力ないんじゃなかったのー? 楽器がなんで火を吹くのー? 美女たちオシャレすぎー! 何食べて生きてんのー? なんて突っ込みも頭に浮かぶが、とにかく爆音の中、ずーっと“アドレナリンMADMAX”で闘っているので、息つく暇はないのである。本作は難しいこと抜きで、とことん欲望・暴力VS希望・正義の命がけのアクションを楽しむ作品だ。CGよりリアルなアクションを重視したという砂漠での戦闘シーンは凄まじく、まさに地獄行きのデスロード! 男たちは狂ったように攻撃を仕掛けてくる。鑑賞中はクヨクヨした悩みなぞ、パッキーンと吹っ飛んで行ってしまう。ストレス解消度もMADMAXのアクション大作。お薦め作品だ。※鑑賞後は暴走注意! 安全運転でお帰り下さい。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



主役こそ変わりましたが、世界観が継承されてきて面白かったですね。
こちらからもTBお願いします。