2015年06月25日

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』お薦め映画

★★★★ 2015年製作 米 (141 min)
【監督】ジョス・ウェドン(アベンジャーズ)
【出演者】
ロバート・ダウニー・Jr.(アイアンマン、アイアンマン3、アベンジャーズ、オンリー・ユー)
クリス・ヘムズワース(ラッシュ プライドと友情、マイティ・ソー ダーク・ワールド、マイティ・ソー、ブラックハット)
マーク・ラファロ(アベンジャーズ、シャッターアイランド、ZODIAC、ブラインドネス)
クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、サミュエル・L・ジャクソン
【あらすじ】悪の秘密組織ヒドラ党殲滅のために結集したアベンジャーズ。 しかしヒドラ党の人間兵器、ワンダ(女)とピエトロ(男)という双子の特殊能力により、大きなダメージを負ってしまう。 将来への不安に襲われたアイアンマンことトニー・スタークは、人工知能による完璧な平和維持システム“ウルトロン計画”を考案する。 ところが、愛なき人工知能“ウルトロン”は暴走し、驚異的な速さで人類を脅かす存在へと成長してゆく…。 スーパーヒーロー・アクション第2弾。

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』象のロケット
『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』作品を観た感想TB

画像(C)Marvel 2015 All rights reserved.

ultron1.jpg 【解説と感想】公開中の「トゥモローランド」は、子ども向け作品にも見えるが、実は大人向けの秘密が隠されているらしい…という噂だ。私は深読み情報通ではないので、ノーテンキに映画を楽しんだだけだが、それでも前向きメッセージはしっかり受け取った。鑑賞後は、夢と希望、勇気と努力が明るい未来を作るのだと、幸せな気持ちでいっぱいになった。

ところが、同じディズニー配給でもうすぐ公開となる本作「アベンジャーズ /エイジ・オブ・ウルトロン」の鑑賞後は、地球の将来が心配になって来た。「このままではアベンジャーズも人類も滅亡してしまうから、万全の備えをしておかねばならない。」という不安に襲われるアイアンマンと、観客である私の気持ちがシンクロしてしまったのだ。更に、良くも悪くも「思ったことが現実化する」という、いわゆる「引き寄せの法則」が頭をよぎる。もちろん映画の神様は、意図的にこの2作品を続けて公開させたのだろう。

本作は、日本でも絶大な人気を誇るアメコミヒーローたちが勢揃いして悪と戦う人気作品の第2弾。前作「アベンジャーズ」は、「日本よ、これが映画だ。」という自信満々なキャッチコピーと、ド派手なアクションが話題となった。今回も大掛かりなアクション満載で、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」同様、もうそれだけで「面白かった〜!」と言えるエンターテインメント作品である。

お騒がせ男アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、人工知能による完璧な平和維持システム“ウルトロン計画”を考案する。しかし人工知能は暴走し、人類最大の敵となってしまう。つまりアベンジャーズ自らがウッカリ人類の敵を作ってしまい、総力を挙げて尻拭いに奔走するという、笑えるが笑えないスタートなのだ。

現在公開中の「チャッピー」、本作「アベンジャーズ /エイジ・オブ・ウルトロン」、間もなく公開される「ターミネーター :新起動/ジェニシス」と、ここまで続くと、もはや人工知能(AI)は人類最大の敵という烙印を押されたも同然である。それだけAIの暴走を危惧する人が多いということだ。ところが、人類最大の敵はAIではなく人類であるという事実に、私たち自身も気づいてしまう。危険な物を作り出すのも、無意味な殺し合いをするのも、環境を破壊するのも、地球上で人類だけ。ウルトロンが言う通り、人類を滅亡させれば問題はすべて解決するのではと思えてくるから怖い。

人工知能、海外派兵、自然災害、原子力発電、MERSウイルス等の世界的な問題から、個人的なトラブルまで、私たちは次から次に大変な問題に直面する。そんな時、「トゥモローランド」的に「まだ間に合うぞ〜!」と思うか、「アベンジャーズ」的に「もうヤバイぞ〜!」と思うか、あなたはどちらの方が、より頑張れるだろうか?

今回は敵に惑わされ、ヒーローそれぞれの人間臭さと弱さが浮き彫りとなる。ヒーローも無敵ではなく、悩みもするし、間違いも犯す。そんな姿も魅力的だが、やはりワクワクするのは、めちゃかっこいいバトルシーン! アベンジャーズが抜群のチームワークと決死の覚悟で人類滅亡の危機に立ち向かう、壮大なSFアクション。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 21:22| Comment(2) | TrackBack(20) | 超お薦め映画作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

よろしければ、また、お越しくださいませ。

返礼Tbが、うまくいかず、すみません。

よろしくお願いします。
Posted by yutake☆イヴ at 2015年07月08日 14:28
一連のアベンジャーズシリーズで、期待感がマックスだったんで、正直ちょっと物足りなさが残った作品です。
もちろんレベルは高いんですが、敵の作り方が、自業自得というところがあったように感じました。
こちらからもTBお願いします。123
Posted by atts1964 at 2016年01月29日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アベンジャーズ /エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 悪の秘密組織ヒドラ党殲滅のために結集したアベンジャーズ。 しかしヒドラ党の人間兵器、ワンダ(女)とピエトロ(男)という双子の特殊能力により、大きなダメージを負ってしまう。 将来への不安に襲われたアイア..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-06-29 08:11

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 【AVENGERS: AGE OF ULTRON】 2015/07/04公開 アメリカ 142分監督:ジョス・ウェドン出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-07-04 22:47

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 派手なアクション、今回も楽しめた。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-07-05 00:06

映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2D・日本語字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点はちょっとオマケして ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら70点に..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-07-07 18:15

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: とにかく一人でも主演をはれるキャラクターが大勢出てくるので、満腹感をたっぷりと味わえる。2D字幕版でもその世界にいるような体験ができるので、3Dで見たら物語つきのアトラクションを遊んでいるみたいだろう..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2015-07-07 22:48

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン3D★★★★
Excerpt: ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンをはじめキャプテン・アメリカやハルクなど、マーベルコミックスのヒーローが一堂に会するアクション巨編の第2弾。アイアンマンことトニー・スタークが完成させた人工知..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-07-08 17:27

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 評価:★★★☆【3,5点】(11) もうひとつ吸引力が足りなかったと思うのはワタシだけか。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-07-08 21:02

Marvelヒーロー祭り再び!『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
Excerpt: 2012年に公開された映画『アベンジャーズ』の第二弾です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2015-07-08 22:11

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 人類の危機的状況を何度も打破してきたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、自分たちの手に負えない敵の襲来に備え、平和維持システムである人工知能“ウルトロン”の開発を始める..
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2015-07-09 16:37

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」みた。
Excerpt: 『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ』『マイティ・ソー』『ハルク』などマーベルのアメコミヒーローをひとつに集結させた2012年公開の『アベンジャーズ』の続編。前回は地球外からの攻撃から地球と人類を守..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2015-07-12 16:09

映画 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画     アベンジャーズの世代交代劇と言ったところでしょうか。   トニー・スタ..
Weblog: こみち
Tracked: 2015-07-14 23:18

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2D字幕版) 監督/ジョス・ウェドン
Excerpt: 【出演】  ロバート・ダウニー・Jr  クリス・ヘムズワース  マーク・ラファロ  クリス・エヴァンス  スカーレット・ヨハンソン  ジェレミー・レナー 【ストーリー】 人類の危機的状況を何度も打破..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2015-07-15 23:18

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 監督:ジョス・ウェドン 出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、アーロン・テイラー=ジ..
Weblog: タケヤと愉快な仲間達
Tracked: 2015-07-16 07:53

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (Avengers: Age of Ultron)
Excerpt: 監督 ジョス・ウェドン 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2015年 アメリカ映画 141分 アクション 採点★★★ アイアンマンにハルクにマイティ・ソー、そんでもってキャプテン・アメリカ。それぞれが..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2015-07-22 09:50

[映画『『アベンジャーズ2 エイジ・オブ・ウルトロン』を観た(寸評)]
Excerpt: ☆・・・観てきました^^ 派手で面白かったけど、今回は、どうも展開の説明不足があったかな(字幕で見たのだが、もしかして吹き替えのほうがいいかも)。 物語の方向性がわかりにくかった。 今回の敵ウルトロン..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2015-07-22 10:00

[映画][☆☆☆★★]「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」感想
Excerpt:  2012年公開「アベンジャーズ」の続編にして、マーベル・シネマティック・ユニバース第11弾。ロキの杖に埋め込まれた宝石の中に、人工知能らしきものの存在を発見したトニー・スターク(アイアンマン)は、..
Weblog: 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
Tracked: 2015-07-25 16:57

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: AVENGERS: AGE OF ULTRON 2015年 アメリカ 142分 アクション/アドベンチャー/ヒーロー 劇場公開(2015/07/04) 監督: ジョス・ウェドン 『アベンジャー..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-11-11 21:07

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」□監督・脚本 ジョス・ウェドン□キャスト ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、        ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2016-01-28 19:10

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 2015年作品、ジェス・ウェドン監督、ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー出演。 ヒドラ..
Weblog: atts1964の映像雑記
Tracked: 2016-01-29 17:28

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
Excerpt: 「アベンジャーズ」の続編 大金持ちで発明家の、アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。平和を守るもくろみで、開発したものが、なんと、彼等を「人類の敵」と見なして、攻撃してく..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-05-23 13:46